2012年04月17日

休みことも大事。

母子フィジカルサポート研究会正会員
葵区で「子育てママの整体サロンめっこ」をしています、
助産師のめっこです。

私のサロンに来ていただいてするケアの中心は…。
身体のバランスを整えるケア。
これは、操体法などの自分でできる体操が主になります。

自分で身体を支えるのが大変な場合は
さらしやトコちゃんベルトを試してみます。

でもそれだけではもちろんなく、
お腹に赤ちゃんがいる生活や、産後の育児の生活が
より楽に楽しく過ごせるようなアドバイスができたらいいな。
と思っています。

最近来てくれた方は、
みた感じ、とても線の細い妊婦さん。
でもお腹の赤ちゃんは、すくすく育っていて。
赤ちゃんが大きくなる喜びもあるけれど、
ママの栄養をグンと吸って大きくなったのかな?

ママ、とても疲れていそうで大変そうでした。

そして頂いたお電話から…。
元から気になっていた腰痛が、引っ越しでひどくなってしまったよう。
上のお子さんもいるけれど動けない。
ケアを受けた方がいいか?
でも近くでケアを受けられるところもない。というお悩みでした。

どちらの妊婦さんも…。
今は無理をしないこと。これが一番大切なケアだと思いました。

妊娠中は変化が大きい時期だから、
その変化に体がついていけないときには。
少し立ち止まってゆっくりする。
これも必要なこと。

赤ちゃんがたくさん栄養を必要としていて、
ママがそれについていけないとき。
食べることが必要だったり、
エネルギーを無理に使いすぎないことも大切かな。

動き過ぎて大変になってしまった時には、
ケアをすること以前に、休んでみることが必要だったりします。
ただし…。
休む時には自分がなるべく楽に休める。
楽に寝ることができる姿勢や環境を整えることも大切です。

私の友人が切迫早産で入院してしまった時の言葉。
上の子がいる中、長期に安静入院が必要になったけれど…。

「私の今の我慢は、こどもの人生80年を左右する我慢。
 そう考えたら頑張れるはず。」

ある本に書いてあった言葉に励まされた。ってメールをくれました。

妊娠中の1日1日は、赤ちゃんが人間として生まれるまでの大切な時。
その時間は大切なのだけれど、
すべてが努力するために生活しなくてはいけないわけではなく、
ゆっくりする時間。
楽しむ時間。
時には我慢をしなくてはいけない時間。
かもしれません。

その時どんな時間を過ごしたらいいのか?
これは、私はアドバイスはできるけれど、
ママ自身が自分の体に問いかけてみる事。
赤ちゃんに聞いてみる事。
こちらが大切だと思っています。

無理したくないな。って思ったら、
無理しないでね。


同じカテゴリー(妊婦さん)の記事
 マタニティヨーガ (2012-04-11 14:09)
 ウォーキングでの工夫 (2012-04-04 12:11)
 逆子ちゃん (2012-04-01 17:29)
 簡単な工夫で。 (2012-03-30 08:59)
 めっこ的に嬉しい言葉 (2012-03-28 09:30)
 マタニティの服装は? (2012-03-18 08:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
休みことも大事。
    コメント(0)