2012年04月11日

マタニティヨーガ

母子フィジカルサポート研究会正会員
葵区で「子育てママの整体サロンめっこ」をしています、
助産師のめっこです。

静岡は今日は雨。
常盤公園に行ったら、桜の花びらが絨毯のようでした。
寂しいけれど、きれいですね。

今日はヨガのことを書こうと思います。
先日、母の行っているヨガ教室に私も飛び入り参加してきました。

市内のスポーツジムなどでも講師をされているK先生。
とても素敵な女性です。
私の母は60代ですが、その日の参加者は母より高齢の人のみ。
その前のクラスの最高齢は84歳!!

対象に合わせて無理のないように進めているクラスで、
私も楽しめました。

私もマタニティヨーガを習い、教えていたことがありました。
今ほど、妊婦さんの体の観察をしていなかった時期のことです。

妊婦さんがマタニティヨーガに参加される理由はそれぞれ。
妊娠中を健康的に過ごしたい。
腰痛など気になる症状を少しでも楽にしたい。
お産までの体作りをしたい。
などなど。

気持ち良く一緒にヨガをできた方もいましたが、
そうではない方もいらっしゃいました。

余談ですが、一緒に教えていた助産師から、
「教えていた私がヨガの後、股関節が痛くなっちゃったけど、
 クラスの妊婦さん大丈夫だったかな?」
と相談を受けた事がありました。

何を云いたいか…。というと。
ウォーキングの所でもかきましたが、
なんでも形だけ追い求めてやることがベストではない。
ということですね。

ヨガやウォーキングが気持ち良くでき、
やった後の体調がいいようでしたら、
積極的に行うべきだと思っています。

ウォーキングと違いヨガは、
講師がお手本となり、その動きを真似するように動くことが多いです。

それがちょうど気持ち良くできる人もいれば、
ちょっと無理をしちゃっているかな?
という方も中にはいました。

少しの無理が鍛えることにつながる方もいれば、
その無理が重なると不調につながる方もいます。

ヨガはゆっくり呼吸しながら行うところも良いですね。
動きがあまりできなくても、
いつもよりゆったりとした呼吸に意識を向けてみる。

動きに関しては、お手本をみることで、
どのあたりを動かすヨガなのかを確認して、
まずは自分ならその動きがどこまでなら無理せずできるのか?
その動きに左右の差などあるのかな?
無理するとどんな感じになりそうか?
など感じながらしてみるといいですね。

今日は無理な動きでも、毎日優しく続けることで、
無理な範囲が小さくなっていくかもしれませんし。

たまにやる1回を無理するのではなく、
毎日少しずつ、自分の体と赤ちゃんに聞きながらすることで、
身体が変わってくる期待はできます。

私はヨガに関しては修行を続けることができなかったこと。
そんな私が集団でお教えする中で、
知らぬうちに妊婦さんと赤ちゃんに無理をさせてはいけない。
ということを思っているので、
ヨガの講師を今はしていません。

最近健康志向で、妊娠する前、妊娠中にヨガをされている方は多い。
なので、ケアに来ていただいた時には、
身体の特徴を見させていただいたうえで、
「こんなヨガの動きをして気持ち良かったら続けてね」
というアドバイスはさせていただいてます。

なんでもそうですが、
自分の体と赤ちゃんに聞きながら生活をしていくと、
無理せず楽しく過ごせるのではないか?と思っています。


同じカテゴリー(妊婦さん)の記事
 休みことも大事。 (2012-04-17 17:49)
 ウォーキングでの工夫 (2012-04-04 12:11)
 逆子ちゃん (2012-04-01 17:29)
 簡単な工夫で。 (2012-03-30 08:59)
 めっこ的に嬉しい言葉 (2012-03-28 09:30)
 マタニティの服装は? (2012-03-18 08:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マタニティヨーガ
    コメント(0)