2012年03月28日

めっこ的に嬉しい言葉

母子フィジカルサポート研究会正会員
葵区で「子育てママの整体サロンめっこ」をしています、
助産師のめっこです。

先週ケアに来て下さった妊婦さんから、
とっても嬉しいメールをいただきました。
ブログに載せるね。とは言っていないので、
少し抜粋する感じですが…。

初めての妊娠で怖がってばかりだったけど、
ケアに来た日を境に、赤ちゃんの気持ちを理解していきたい。
って思いました。

腰が痛い。逆子で心配。
という理由でケアに来ていただいた方でした。

このサロンを開業したころは、
助産師だけど整体も勉強したから、
自分としてもそれを売りにして仕事をしてきました。

だから、「痛みが楽になりました」
というようなことを云っていただけると、
自分の自信にもなったし、嬉しかった。

今ももちろんそういっていただけるのも嬉しいけれど、
妊婦さんの生活を支援する立場の助産師。
と考えると、痛みがなくなる。ことがゴールなのかな?

もちろん痛みがなくなった方がいいですが、
そのケアを通して、ママがお腹の赤ちゃんの生活を思いやれること。
お腹の中から親子は始まっているのだから、
その部分に関わりを持つことのほうが、
助産師としての私には意味がある。
って最近は思っています。

だから、この妊婦さんからメールをいただいた時には、
少しそのお手伝いができたのかもしれないな。
って思い、気持ちが温かくなったのでした。

でもね。
このメールをくれた妊婦さんは、
はじめから赤ちゃんのことをすごく思いやることができていたし、
旦那さんも…。
自営のお仕事があるのに、奥さんを送ってきてくれて、
ちゃんとケアにも参加してくれました。

当たり前のことかもしれないけれど、
それがとても大切であること。
それがちゃんとできているね。
一緒に確認できる時間が必要なのかもしれませんね。


同じカテゴリー(妊婦さん)の記事
 休みことも大事。 (2012-04-17 17:49)
 マタニティヨーガ (2012-04-11 14:09)
 ウォーキングでの工夫 (2012-04-04 12:11)
 逆子ちゃん (2012-04-01 17:29)
 簡単な工夫で。 (2012-03-30 08:59)
 マタニティの服装は? (2012-03-18 08:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
めっこ的に嬉しい言葉
    コメント(0)