2012年03月18日

マタニティの服装は?

母子フィジカルサポート研究会正会員
葵区で「子育てママの整体サロンめっこ」をしています、
助産師のめっこです。

私が助産師になったのは平成11年。
その頃、マタニティ雑誌がたくさん出てきたな。
というイメージがあり、学生の頃は、
マタニティ雑誌からの情報について。
という研究を仲間でしました。

今は、さらに雑誌の数も増え、
通販雑誌、ネットでの情報もたくさんになりましたね。

それとともに、マタニティがとってもお洒落に!
妊娠中もお洒落に可愛く過ごしたい!
という女子としての気持ち。これも理解できます。

でも、昔のマタニティの服装の定番と云えば、
「ジャンパースカート」が主流でした。

なぜかと云えば…。
お腹の赤ちゃんに優しい服装だったから。と思います。
肩からつりさげた形のジャンパースカートは、
お腹の辺りにゴムなどが当たる事はないですね。

そう思うと、今のマタニティの服装はパンツが多い。
そして、最近ではレギンスやタイツなども合わせると…。

赤ちゃんのお部屋の上や、赤ちゃんのお部屋そのものに
ゴムが当たってしまいます。
赤ちゃんどう思うかな~?と考えたいですね。

私は助産師なので、
妊婦さんたちへの生活指導の中で服装の話しもさせていただいています。

マタニティーガードルなどもたくさんの種類があります。
たくさんの種類やサイズがあるから、
何を買ったらいいかもわからなかったり。
購入したものが、なんとなく合わないけれど
「妊娠したらしておいたほうがいいのかも?」
と思い、無理にし続けている方もお見かけします。

マタニティといっても、
その方の体の状態や、赤ちゃんの様子はそれぞれ。
とても合うものや、使い方の工夫が必要なモノ。もあります。

サロンに来る方には、
「妊娠して購入したグッズはお持ちくださいね。」
とお話しして、持ってきてもらうことが多いです。

せっかく購入したものを、
自分のため、赤ちゃんの為によりよく使うには…。
一緒に考えていますので、気になる方はご相談くださいね。


同じカテゴリー(妊婦さん)の記事
 休みことも大事。 (2012-04-17 17:49)
 マタニティヨーガ (2012-04-11 14:09)
 ウォーキングでの工夫 (2012-04-04 12:11)
 逆子ちゃん (2012-04-01 17:29)
 簡単な工夫で。 (2012-03-30 08:59)
 めっこ的に嬉しい言葉 (2012-03-28 09:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マタニティの服装は?
    コメント(0)