2012年03月17日

気をつけて楽しんで。

母子フィジカルサポート研究会正会員
葵区で「子育てママの整体サロンめっこ」をしています、
助産師のめっこです。

先週、友人と久しぶりに東京ディズニーランド&シーに行ってきました。
以前私が行ったのは、ディズニーシーができる前。
10年以上経っているけど、
やっぱり夢の国は楽しいですね。

時々ですが、妊婦さんから
「旅行に行っていいですか?」と聞かれることがあります。
これは、病院で相談業務をしていた時も
妊娠中期に多い質問でした。

これに関するネットでの記事を一つ。
http://ceron.jp/url/news.ameba.jp/20120224-934/

私は、妊娠中は楽しんでほしい。と思っています。
出産したら、しばらく小さい赤ちゃんと一緒なので、
今まで楽しんでたことは、少しお預けになります。

無理のない範囲で、夫婦で楽しむ時間もとても大切。

でもね。
妊娠中期は、安定している時期。と言われるけど、
どの程度安定しているか?
これが人によって違います。

それこそディズニーランドや沖縄旅行までできるくらいの、
安定している状況の方もいれば、
近くのランチも大冒険の方もいらっしゃいます。

なので、妊婦健診の時に、医師に確認することも大切かな。
先生が楽しんでおいで。と言ってくれたらいいですね。

「自分の常識の範囲でね。」とか、
「体調と相談してね。」というようなアドバイスを付け加えてくれる
先生もいるかもしれません。

どうやって自分の常識や体調と相談するのか?
これはなかなか難しい。
でもよく考えてくださいね。

例えば私が行ったディズニーランド。
歩く距離も多いです。
私は1日15000歩歩きました。
そして、待ち時間も多く、身体がかなり冷えました。

普段からあまり歩いていない人、
外にいる時間が少ない人。
急にディズニーランドでたくさん歩いたり、
寒い中で待っている時間が長いとどうでしょう?

特に楽しい時間であると、知らないうちに無理することがあります。

行くのであれば準備も必要です。
持ち物の準備もそうですが、
身体の準備も必要なわけです。

お腹の赤ちゃんも、いつもはあまり動かないママが、
急にずっと歩いていたり、寒い中にずっといたらどうでしょう?
いくのであれば、赤ちゃんの動きやお腹の張りなどを気にしながら、
遊びに行く前に、どのくらい歩けるか?
少し鍛えたり確かめたりする事が必要です。

少し自分の体、赤ちゃんの事を気にしながら動いておくと、
遊びに行ったときにも、
「ちょっと無理してきているかも。そろそろ休もう」
がしやすいかもしれないですね。

静岡ですと、安倍川の花火大会の後に、
調子が悪くなる妊婦さんがいたことを思い出します。

よい想いで作りは、辛い体調や結果ではできませんね。
そういうわけで、気を付けて楽しんでください。





Posted byめっこat08:45 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
気をつけて楽しんで。
    コメント(0)